2021北海道クラス第2回(2021/7/21)

 

今日も札幌は31度と暑い一日でした。

 

子供たちは明日から夏休み!

17時の開始に間に合わなかった選手もいるとのことで、全員が揃うまで自主練習としてアジリティーとパス練習に取り組んでもらいました。一人100回以上はパス&キャッチもできましたね。

 

怪我により欠席の連絡がいましたが、28名とほぼ全員出席で第2回目をスタート。先週の振り返りもしっかりポイントをおさえていてくれました。来場時に挨拶が出来ている子もいましたが、まだ挨拶ができない子も。北海道クラスの掲げた目標のコミニケーション力を高める具体的行動目標をみんなで再確認しました。今回は挨拶ができなかった子も次回からは挨拶をすることを約束してくれました。

 

今日のテーマは先週のフォーカスポイントに加え、「声を出してスペースへ動いてボールをもらおう 」としました。

 

アニマルストレッチのあとは、先週の反省からアイスブレイクとして自己紹介&リアクションダッシュを実施しました。選手達の反応はとても良かったです。徐々に打ち解けてきていきました。これでコミュニケーションも取りやすくなったかなと思います。

 

グルーピングして、パス10カウントゲーム。頭では今日のフォーカスポイントを理解していますが実際にできるか!!小学生グループは最初からよく声がだせていたので成果も早かったです。中学生グループはまだまだ遠慮がち。8対2とDFの人数が少ないのになかなかパスが通りません。コミュニケーションが足りていないと自分たちで答えを出しながら更にスペースを有効に使えていない事など気づきの中で徐々にパフォーマンスは向上。コミュニケーションが重要なのだということを理解できたけど動きながらというところが難しい様子。

 

先週も実施した 連続パスチャレンジをゲームの間に差し込んで、パス&キャッチとコーリングを再度認識。今日の小学生チームは声も出せていたこともあり目標達成。中学生も惜しかったけどもっと大きな声で伝わる声で伝えてほしい。ドリルを挟んだ後のゲームは、コミュニケーションも高まりDFの人数を増やしましたがパフォーマンスの向上がみられました。

 

次はシンプルにヘッドダッシュ。スピードでパスを受ける、アングルを変えて声をだしてパスを受ける、さらにはDFを立たせてスペースを判断に基づきパスを受ける。徐々に変化を加えながら2対1のシチュエーションまで発展。随所に、素晴らしいコーリングも聞こえてきました。

 

イメージを持ちながら最後は、オーバーラップタッチを実施。スペースが見えてきたところでよいコミニケーションでトライもしっかりとれるようになってきました。チームトークを挟みながら今日のフォーカスポイントがゲームに活かされてるケースも見えてきたところでタイムアップ。

 

クロージングでは、最初にリーダーに指名しておいた 中1のごいち君が今日の学びと総括を話してくれました。とってもリアクションもよくコーチたちは嬉しかったですよ。

 

更に今日のMVPを発表。コーリングのタイミングなど、とてもよくできていた中1のみなと君に。

 



練習内容

・アジリティードリル

・パスドリル

・アニマルストレッチ

・リアクションダッシュ

・ボールゲーム① パス10カウント

・ヘッドダッシュ

・ボールゲーム② オーバーラップタッチ

 

メインコーチ:長谷川竜介

アシスタント:立野弘高

助手:山本隆広 天野幸哉

助手:コッター夫妻、西尾 

 

場所  月寒ラグビー場

天気  快晴 気温 開始時31度