曇り模様で雨も心配されましたが、なんとか持ちこたえ第4回も楽しくラグビーをすることができました。飛び入り参加や今回から参加の生徒も含め16人でスタートです。はじめに日本協会の難波さんから生徒たちへ激励の言葉をいただき、選手たちのモチベーションもより一層アップです。
当初の計画ではパスとステップを中心に練習を予定していましたが、前回の練習後のスタッフミーティングでパスについてもう少し深めたほうが生徒のスキルアップに繋がると考え、テーマは前回に引続き「トライにつながるパスをしよう」に設定。サブテーマとしてアタックラインのポディショニングとスピートをつけた中でのパスキャッチの二つを新たに追加の課題として選手たちに提示しました。
前回と同じパスドリルでパスの基本スキルをおさらいしながら、ディフェンスの追加や、よりゲームに近い状況設定を追加することで実践的な練習となり、選手たちも自然とコミュニケーションの声が大きくなったり、攻撃の方向を考えるようになったり、練習に広がりがでたように感じました。
最後のまとめとしてタッチフットを行いましたが、ボールを持ってみんながアタックする機会を持てるようにルールを工夫すると、ラグビー初心者がスペースを突破してビックゲインする展開も多くなり、全体的なラグビースキルの底上げが図れたと思います。
終わりに「トライに繋がるパスができたか」の質問に、ほとんどの生徒が勢いよく手を挙げてくれました。パスに自信を持ってプレーできるようになったのかもしれません。今回も怪我がなく有意義に終えることができました。
実施内容
・ w–upハンドリングドリル
・ 3人パス
・ アタックラインドリル
・ 制限ルール付きタッチフット
指導者
メインコーチ :片岡将一
サポートコーチ:山下智裕、大矢和人
場所
下橋中学校