第6回目は会場である芦屋高校のラグビー部も参加。テーマは「スペースを創る」。ずいぶんみなさん打ち解けてきました。
〈意識すること〉
・スペースをどうやって創るか、創ったものを保ったまま、パスしてつなげられるか。
・最初にイメージして実際にチャレンジする。失敗しても構わないから、今までと違ったイメージでプレーをする。
・1vs1、2vs1では前回までの おさらい。
・2vs2、ディフェンス有利な状況、アタック側は2人でスペースを創る場所(ディフェンスの間、外側など)を共有する。そして前に出てパスチャッチ、声のコミュニケーション、ランコースを意識。サインプレーもやってみる。
〈総括〉
・2vs2ではアタックもディフェンスも事前に話し合ってイメージの共有を図ってくれました。
・またサインプレーも豊富に考えて、アタックはクロス、ショートパスでのカットイン、ループなど、ディフェンスでは思い切って詰めるなどたくさんチャレンジしてくれました。
・最後のゲーム(タッチフット)も含めて、みんな真剣に必死でラグビーを楽しんでくれました。
・最後の振り返りでは、「スペースを創れるアクションができた」と半分くらい手があがりました。それでもみなさんプレーに対して新しい気付きができたようで、練習後の楽しそうな顔が印象的でした。
〈実施内容〉
・ウォーミングアップ
・1vs1
・2vs1
・2vs2
※タックルの代わりにタッチ
・タッチフット
・クールダウン
〈指導者〉
大塚茂、田中佳成
〈場所〉
兵庫県立芦屋高等学校